

【妖怪学】全国の妖怪~西日本~

昨日の続きです
日本全国の妖怪の西日本編です。
あわせて今回も五期鬼太郎の四十七士も再確認しようと思います

■三重:
・共潜き:ともかずき

・尻子法師:シリコボシ
 海に現れる河童の一種
 尼さんが潜ると魔物に襲われるのを防ぐためにドーマンセーマンを身につけている
・ひだるがみ:餓鬼つき
 柴神に柴を捧げると疲れが取れる 坂の頂上・死場神 西日本にある信仰

四十七士は多度神社別院の一目連

■滋賀:
・鉄鼠:大津の三井寺 四十七士

・ドテンコ・ゴハッスン ツチノコの別称

・釣瓶落ろし:彦根

■京都:
・片輪車≒輪入道:同じ妖怪 四十七士
 京都の東洞院通りに現れる
 京都から長野にかけての中山道の話の可能性も
 火車との関係 車輪の形は運命のイメージ 輪廻の一サイクル

・渡り柄杓:鬼火の一種

・そろばん坊主:京都市の隣の亀岡市の伝承

有名どころでは酒呑童子や鵼も

■大阪:
・ばけそてつ

・白坊主:四十七士

・姥ヶ火

・川太郎:河童の近畿圏の呼称


■奈良:
・一本だたら:民芸品もある。猪笹王

・べとべとさん

・ジャンジャン火

・小右衛門火

四十七士はスナカケババ


■和歌山:
・一本だたら:雪とかで転々と一本の足跡から着てる
 ケンケンしながら
 たたらとは直接の関係はない
 果無山 冬至の時期に「果ての二十日」と呼ばれる厄日であり、山に入らないようにしたという。
 四十七士

・カシャンボ

・雪入道

・肉吸い:肉を吸う
 魔除けした鉄砲の弾でないと倒せない

・送り雀 徳島には袂雀 気持ち悪い

■兵庫:
・長壁姫:姫路城 四十七士

・砂かけばば

・猫の怪

・古庫裏婆

・送り犬(狼)

・豆だぬき

大宰府を経由して京都の北から渡来人が来るので
病気が入ってくるので病気を鬼に見立てた?

■鳥取:
・呼子:四十七士 デザインは道方工房のやまびこ
 呼子鳥

・槌転び:ツチノコ・野槌

・セコ

・七尋女房

■島根:
・濡れ女:ウブメ系

・牛鬼

・海女房

四十七士は火車

■岡山:
・納戸婆

・見越し入道

・粋呑:蒜山高原 今はひるぜんやきそばのマスコットキャラクターに

・さがり

・ぬらりひょん:海坊主の一種

四十七士はすねこすり

■広島:
・件

・たくろう火

四十七士はおさん狐

■山口:
・あやかし

・船幽霊

・崖童

・産女

四十七士は見越しの種類の次第高

■香川:
・狸:祠に祭られている
 禿狸

・手洗い鬼 :四十七士

■愛媛:
・牛鬼:四国・中国・近畿南部
 九州では民間伝承は見当たらない
 頭が鬼で体が牛
 地獄の獄卒牛頭鬼・馬頭鬼のイメージ
 土蜘蛛のデザイン
 根香寺に角 デザインがまた違う
 宇和島

・狸
 八百八狸
 隠神刑部狸:四十七士

・のびあがり

■徳島:
・狸:化かされたと思ったときに狸のせいにする
 徳利に化けるもの
 壁に化けるもの

 金長狸

・児啼き爺:子泣き 四十七士

■高知:
・鍛冶媼:狼
 類話:妙多羅天 新潟
    虎≒多羅 朝鮮半島でも虎

・山爺(山父):和歌山の一本だたらや岡山のすいとん
 四十七士

・犬神

・七人みさき

・山笑い

・古杣:怪音

・芝天狗:下っ端の天狗

■福岡:
・河童 河太郎

・塗り壁:四十七士

■大分:
・川姫

・セコ:河童が山に登ったもの 四十七士

■佐賀:
・化け猫:猫を飼うという習慣はお寺の経文を鼠にかじられないように
 愛玩動物としては室町末期
 九州が中心
 魔女と猫の関係:羊皮紙 たくさん本を持っている人は一部で賢者か魔法使い

四十七士はひょうすべ


■長崎:
・磯女:上半身は綺麗な女性下半身はボーとしている 四十七士

・石投げんじょ

■熊本:
・油すまし

・アマビエ:予言する 四十七士
 予言獣:白澤・人魚・件
 三本足→くちばし

■宮崎:
・ヒョウスボ:ヒョウスンボ 河童+山童 空を飛ぶ

・やんぼし:大きな人影 四十七士


■鹿児島:
・一反木綿:権現山 ロール状に飛ぶという説も 四十七士

・ケンモン:奄美

■沖縄
・キジムナー

・まじむん

・ひざま:沖永良部島

・アカマタ:四十七士

わいらと赤舌が入っていたのでもっとめちゃくちゃかと思ったら
結構伝承的な地域設定だったのに驚きました。

全国妖怪事典を読みながらチェックしましたが
改めて良い本でございましたので古書で見つけたら是非

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

プロフィール

式水下流

Author:式水下流
妖怪の造形をやっております。
妖怪展示・イベント情報を収集しております。
ブログでは
妖怪本・妖怪展示・妖怪行事の紹介やレポートが中心

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
御来訪
