スポンサーサイト


【妖怪巡り】大阪編~狸中心~

やって来ています大阪!

元々なんばパークスの特別講座「けものとおばけ」が聞きたくて
なら存分に楽しもうとせっかくテーマがけものだから
黒猫さんの大阪近郊妖怪・伝承地図
梅田から難波までの経路を調べて出来るだけ盛り込みました

ブログも細かく解説されていて実際にご自分でも行かれていてとても参考になりました
中央区・北区・天王寺区が今回参考にさせていただいております
伝承の細かい内容等はそちらで^^

写真も撮りましたが出先のためアップが難しいので
帰宅後に入れたいと思いますが下記のように回りました

8時少し前に大阪駅到着

先ず東梅田のほうに向かい
久々にお初天神をお参りする
こちらは伝承マップを参考にしたのではなく近かったので
できるだけ色々なところをお参りしたかったので久々に
元々私はそれほど信仰に厚い人間ではないですが
あればきっと耳を傾けてくれると信じたいですし
なければマイナスにはならないのでできる限りで♪



そこから少し歩いて
行き過ぎてしまい少し無駄に歩きました(今回はこんなのばかりです)
地車囃子の真似をして人を驚かせた狸 吉兵衛狸を祀っている
堀川戎神社
榎木神社へ
・大阪市北区西天満5-4-17

大きな狸が地車を引いてる絵馬や地車のキットを分けていただけますが
まだ社務所が開いてませんでした

ここなら駅からそれほど離れてないのでまたの機会に

阪神淡路大震災の復興を願って福興戎像もありました
同じように今回の震災からの復興をと祈念しました


歩いていると高速道路の下に
お吉稲荷大明神と言う小さな社が
言われがわかりませんでしたが面白い場所にぽつんとあったのでお参り

そこからライオン像がカッコイイ難波橋を通って
予定通りだと大阪のスナカケババのお話(「近畿民俗」に掲載のお話だそうです)の
大阪市中央区高麗橋4-5-11 付近のすじかい橋
迷いすぎて住所ばかりで考えていたので肝心の筋違橋の碑を見るのを忘れて
何回も往復してしまいました

狸が木の上で砂を払うことからという説があるので
合わせていってみたかったので見つかってよかったですが
イマジネーションの世界ですね

後は当時の景観をちゃんと資料でたどると面白いかなと

道に迷っていたら御霊神社がありました

虎狼狸と言いますか厳密には薬の神様でコレラ除けに
首振り虎の張り子を分けていただける郷土玩具好きにもたまらない
少彦名神社大阪府大阪市中央区道修町2丁目1−8
ここには薬の資料館もあったので見てきた
もう少しコレラの話とかが見たかった

またしばらく歩いて
大阪市中央区本町1丁目1近辺本町のまがり
ではガタロ(大阪の河童 かわたろう→ガワタロ→ガタロと言う派生かな)の
伝承があるそうです。

川を眺めながらこの辺でガタロが出たらしいなと思う
(今でもいるぞだったらいいな)

近くにたまたま入った神社が
生國魂神社御旅所でびっくり
このあと生國魂神社には行くつもりなので
こちらは芝右衛門とは関係ないですが偶然


またしばらく歩いて
たにまちの古書市に
収穫はなかったものの旅先で骨董市や古書市に行くのは新鮮で楽しい

すぐ近くの南大江公園 大阪市中央区粉川町4丁目6近辺
狸が火事除けたという狸坂大明神が公園にぽつんとある
どこかで似たような形式な場所があったなと思ったら
麻布の狸坂!
伝承的なつながりはまったくないですが
狸に関するお話で公園内で祀られているというロケーションが面白い場所が関西にも


割と最近の話で豆狸の話
大阪市中央区谷町七丁目交差点場所の特定も難しいですが
通りがてらうろうろしていました
4丁目から歩いて行くと不審者に注意みたいな貼り紙がマンションに貼ってあって
豆狸より職質怖いと思いそそくさ移動

最後に谷町9丁目まで歩いて芝右衛門狸の伝承である中座閉鎖に伴い合祀された
源九郎稲荷のある生國魂神社
大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9へ
狸の話はあまり出てこないものの
御利益のテーマパークという感じで何でも来いという感じで楽しめました
狸の絵馬も作ってもらいたいです><

日本橋を通ってなんばパークスに移動
パークスの講座のお話はまた近いうちに

食事をして最後に
中座くいだおれビル 大阪市中央区道頓堀1-7-21
へここで芝右衛門が亡くなりました><

思えば四時間ほとんど通しで歩いてました
かなり密度の濃い楽しい一日でしたが
足がもう痛いです

明日は京都です
スポンサーサイト

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

式水下流

Author:式水下流
妖怪の造形をやっております。
妖怪展示・イベント情報を収集しております。
ブログでは
妖怪本・妖怪展示・妖怪行事の紹介やレポートが中心

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
126位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
御来訪
