スポンサーサイト


【妖怪巡り】八王子→高円寺

3/27

妖怪尽くしさんのお誘いで
八王子市郷土資料館「家内安全・無病息災~庶民の願い~」
江戸東京たてもの園「武蔵御嶽神社と尾山薬王院」
東中野ビタミンTee「化け見世・参」
の三本立てで展示会めぐりをということで妖怪な仲間といってまいりました。

10時に新宿に集合して
八王子へ

歩いていると対面から手を振っている人が…
辺りを見ても我々しかおらずだったのに無視してしまったら
偶然同じタイミングで来ていたまっとさんで吃驚

郷土資料館に行くと
更に驚愕まさかの臨時休館

ホームページ見ていたのですが
『*3月27日(日)に予定しておりました学芸員による展示解説は急遽中止となりました。』
とだけだったのですがよく見たらこちらに臨時休館書いてありました
再開後期間は延長されるらしいです

気を取り直して武蔵小金井で昼食を食べて
江戸東京たてもの園へ
「武蔵御嶽神社と尾山薬王院」
はなかなか楽しめました
がっつり妖怪ではないですが背景にある信仰的なものを知ることはとても有意義なので
なんて言いながら私が興奮したのは三嶽山に避暑にきた
英国大使パークスのランプと瓶
瓶はスコッチウィスキーのもので
一杯やる気満々な感じをうけました!

あとは高尾山のケーブルカーの乗車伸び率が高くて
ミシュラン効果の高さを思い知りました

資料も無料とは思えない良くまとまったものでした

江戸東京たてもの園自体もとても楽しめてこちらは満足

大きな灯篭が倒れていたのは地震の爪跡を感じて居たたまれない部分もありましたが

そこから東小金井まで歩いて電車で東中野へ移動

二度目の「化け見世・参」
個人的な目的は天野さんの作品購入
今年は海坊主に決めました
怪0026号の纐纈さんの『旬の妖怪』の「画本西遊記 百鬼夜行ノ図」の頭に船が載っているデザイン

ただまだ給料には早いので取り置き

とても良い展示でした

最後に再び高円寺のみじんこ洞さんで食事をして解散しました
色々お話もできてよい一日でありました
スポンサーサイト

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

プロフィール

式水下流

Author:式水下流
妖怪の造形をやっております。
妖怪展示・イベント情報を収集しております。
ブログでは
妖怪本・妖怪展示・妖怪行事の紹介やレポートが中心

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

299位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
100位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
御来訪
