

【妖怪学】都市伝説

都市伝説

■時代背景
昔(戦前ぐらいまで)は林業や山の仕事があったので山間で噂が広まったが
過疎化により山間部ではなく都市部に噂話が伝播しやすくなった

元々使われていない言葉だったが都市部での噂話の広がりを背景にできた

■有名な例
・赤マント/赤いちゃんちゃんこ 赤・白
・青い手/赤い紙・青い紙 赤・青
・仮死魔さん 1972年~
・口裂け女 1979年
・首無しライダー 1980年代 道路の怪異
・100キロ婆 道路の怪異
・ジャンピング婆 道路の怪異
・白いメリーさん 怪人
・人面犬 1985年
 人面魚
・トイレの花子さん 赤と白
 1990年代(90~97年ぐらいまで)
・紫婆 1992年 紫
・テケテケ 1994年

 トイレ系は色を重視
 所々で性質がリンクしている

■口裂け女の話
・口裂け女の名前は仮死魔霊子
 岐阜県から
 マスクをつけた女が「あたしきれい?」
 物凄い速い
 刃物を持って切りつける≠名前との兼ね合いからカシマさんと同一視
 ポマードという言葉を嫌がる
 2004年には福岡で家に訪問してくる形質も
 2005年には韓国でも 整形ブームと関係か?
 →未だ妖怪として生きている

■カシマさんの話
・鹿島神宮との関係
 道祖神のような藁人形
→鹿島詣の際に事故で

■人面犬の話
・江戸時代の品川:昭和の人面犬とは関係がない
 他とのつながりは見えない

■テケテケの話
・事故で下半身を切除された少年の話の影響か?

■花子さんの話
・映像化もされて噂話がより広がる消費されやすく更に収束が加速する

 昭和20年代の岩手県
 三番目の花子さん トイレの奥から三番目→噂話で数字は変わりにくい

 花子さんの正体
→その学校の生徒だったという勝手な解釈が≠そんな伝承は元々はない

○妖怪的であって妖怪になりきれないのは情報の広がりの速さが大きいと思う
 語り続けられずに新しいものが出てくる

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

プロフィール

式水下流

Author:式水下流
妖怪の造形をやっております。
妖怪展示・イベント情報を収集しております。
ブログでは
妖怪本・妖怪展示・妖怪行事の紹介やレポートが中心

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
210位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
御来訪
