スポンサーサイト


今野圓輔ー生誕100周年ー


2014年8月10日で民俗学者 今野圓輔先生の生誕100周年になりました。

妖怪が好きな皆様にはお馴染みの方ですが
一般的な知名度はそれ程高くありません。

今でこそ妖怪の伝承を集めた本は
数多くでておりますが
私が生まれた昭和50年代にはそれ程多くなく
水木しげるや佐藤有文等の児童書以降の妖怪のことを知れる書籍は多くありませんでした。

それでももっと妖怪のことを知りたいと
古書店を巡るんですよね

中学生時代に自転車を駆って
生活圏外までお小遣いを握りしめて
探した結果手に入れた本が

今野圓輔の『日本怪談集〜妖怪篇』
でした。



私の妖怪に興味を持った原体験は
駄菓子屋で売っていた紙のおもちゃからでしたが佐藤有文、水木しげるの順で興味を深めた結果行き着いたのが
今野圓輔でした。

なので今野圓輔への思い入れはとても強く、
100周年のタイミングでより多くの人に再認識してもらいたいと思っている次第だったりします。

2004年中公文庫で復刊されて
一時期は市場に多く流れましたが
妖怪を嗜好する人が増えたのか
復刊版は全然古書でもでなくなり、
旧版も出ている数が少ないので
本当に好きな人には読んでいただきたいです。
スポンサーサイト

theme : 妖怪&日本の民俗
genre :

comment

Secret

プロフィール

式水下流

Author:式水下流
妖怪の造形をやっております。
妖怪展示・イベント情報を収集しております。
ブログでは
妖怪本・妖怪展示・妖怪行事の紹介やレポートが中心

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
御来訪
