スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ブームはあるのか

昨今の妖怪ウォッチ人気に限らず
妖怪的な作品がヒットする度に妖怪ブームきてますねとか言われる事がある
妖怪と言う言葉一つを取ると確かに流行っているんだろうと思うが、
今で言うと妖怪ウォッチが流行っていて、その中にでてくる『妖怪』と言うワードが切り取られているだけでそれ以前の妖怪と認識されているものが含まれているかと言うとそうとも言えない。
個の作品が人気になって妖怪がピックアップされることがあっても実際のところそのものが流行った事なんてそもそもあるのかどうかが疑問が残る。
ただそれをきっかけにニッチな世界に足を踏み外す人は増えるのは多分事実で、なんだかんだでそのコミュニティの中では常に妖怪は流行っているので常にブームと言えばブームだし、日常が何も変わらないと言えば変わらない。

色々と本を紹介しつつ思うのは何を基点としたとしても導入し易いコンテンツのおかげで玉石混淆ではあるものの良い本や良い解釈に出会う確率があがるのは良い事だと思う。
スポンサーサイト

theme : 妖怪&日本の民俗
genre :

comment

Secret

プロフィール

式水下流

Author:式水下流
妖怪の造形をやっております。
妖怪展示・イベント情報を収集しております。
ブログでは
妖怪本・妖怪展示・妖怪行事の紹介やレポートが中心

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
御来訪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。