スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪ウォッチ

おばけ好きということが分かるとよく聞かれることに
妖怪ウォッチの妖怪はどう思いますかと言う質問

個人的にいつもの回答としては
良いと思いますと言う事
それに関しては元々妖怪と言う概念自体が決して古いものでなくて
絵として今見ている部分は鳥山石燕→水木しげるが大枠になっているが、それ以前のものは勿論ありつつもそこから派生してデザインを若干変えたり、名前をつけて見たり、オリジナルを混ぜたりしている。
草双紙に出てくる妖怪なんかは更にキャラクターとして設定が加味されていく。
民俗学として採集されている伝承もその当時に共有された話でそれ以前から語られていたものかどうかを知る術を持っていない。
それらを総合して見た時に新しく出てきたものを否定することは過去の自分たちが嗜好しているものの否定と大差はない。
もう一つ付け加えると同じ会社が作っているサッカーゲームを見てあんなのサッカーじゃないと怒る人は多分あまりいない
別物だからと言う人だったら自分が嗜好する物とは別物だと判断すれば良いだけの話

私はあと数十年後に妖怪ウォッチで影響受けた人がゲーム中で言う古典妖怪に興味を持って妖怪を嗜好する人がどのぐらい増えて残っていくのかが楽しみでならないし、別のブームがおきてその人たちがあんなの妖怪じゃないと言いはじめるんじゃないかと楽しみにしている。
スポンサーサイト

theme : 妖怪&日本の民俗
genre :

comment

Secret

プロフィール

式水下流

Author:式水下流
妖怪の造形をやっております。
妖怪展示・イベント情報を収集しております。
ブログでは
妖怪本・妖怪展示・妖怪行事の紹介やレポートが中心

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
130位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
御来訪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。