スポンサーサイト


横浜の妖怪講座

村上健司さんの講座が始まりました

第一回のテーマは天狗

形式としては村上さんが実際に現地に行って撮ってきた写真を中心にパワーポイントを見ながらお話を聴く形式
テンポも良くて全く飽きない内容は流石だと思いました!

天狗の歴史としてアマツキツネの話、平安時代には姿・形のない山の精霊としての天狗、平安後期から鎌倉時代には鳥のような形や僧行になっていく
次は祭祀と伝説として迦葉山や大雄山等の写真と実際に行ったお話も交えて
全部は行ったことがないのでお話を聞いて行きたくなる

最後に怪の特集修験道の回で村上さんが実際に体験した大峰山の修験道修行のお話
誌面では勿論読んでましたが実際にお話を聞いてリアリティを感じる内容でした
再読も楽しみになります

あまりの時間は質問タイム
天狗の大きさの質問が有り、天狗展示の金太郎の浮世絵で烏天狗が虫網で捕まえられるサイズだったのを思い出しました

次回は11/27 河童の歴史とその伝説
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

式水下流

Author:式水下流
妖怪の造形をやっております。
妖怪展示・イベント情報を収集しております。
ブログでは
妖怪本・妖怪展示・妖怪行事の紹介やレポートが中心

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
122位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
御来訪
