スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第1131回「節分っぽいこと何かした?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「節分っぽいこと何かした?」です。節分といえば豆まき!最近は恵方巻きを食べよう!と宣伝しまくってますね。昨日ふらっと寄ったコンビニでは恵方巻きどころか恵方ロールなんてものもたんまり積んであって、なんかすごいことになってるなあと思いながらもそっと恵方巻きを買ってお昼ご...
トラックバックテーマ 第1131回「節分っぽいこと何かした?」



初めてトラックバックテーマというので書いてみます

今年は平日ということもあり
先日のブログ中で節分行事を紹介していましたが結局
神社やお寺にはいけずに

近所の煙草屋で柊鰯が飾ってあるのを見て
節分を感じながら

家で豆を撒きました

良く言われるのは豆は魔滅で鬼(厄)を祓えるということですが
発声をする、豆を投げるということが発散されて良いのかなと思いました

2/6のワンフェスの出品物が縁起物なので
それにも豆を撒いて無病息災を祈念しました

来年は今年集めた情報を参照に
お寺や神社を巡りたいです
スポンサーサイト

theme : 日本文化
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

プロフィール

式水下流

Author:式水下流
妖怪の造形をやっております。
妖怪展示・イベント情報を収集しております。
ブログでは
妖怪本・妖怪展示・妖怪行事の紹介やレポートが中心

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
168位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
御来訪
