スポンサーサイト


【妖怪巡り】殺生石

18きっぷを使って始発で日帰り旅行をたまにします

宇都宮線で宇都宮まで出て黒磯まで着いてからバスで
那須湯本で殺生石見学
906019288_238.jpg

先日狐の民芸品で紹介した九尾の狐のモノは幾つかあります
民芸館に行ったのですが全国の郷土玩具が見れて無料というのは殺生石のついでに
是非見に行っていただきたい
殺生石の近くに分館のようなお土産屋があるのですが九尾だけで五種購入可能です
私も教えていただいたのものですが九尾ものはどれも出来がよいです

地酒も探しまして殺生石と言う日本酒とnine tails foxと言うビールがありました
殺生石は買い忘れ、nine…はちと高かった

現在はすでに販売しなくなってしまいましたが
九尾釜飯
九尾弁当が…
結局私も食べに行くことができなかったです

現在は那須のお弁当屋にこにこ家でにこにこ九尾弁当という弁当が出ています

その他の殺生石伝承地
村上健司さんの妖怪ウォーカーを参照にさせていただきました。
細かい場所の情報などは実際に良い本で狐だけでも他の狐伝承の場所の紹介や
他の妖怪の伝承地の紹介もされていてお勧めです
番号は後述の確認させていただいたサイトです。
写真が結構掲載されていてなかなか全国巡るのは難しいので嬉しい

○福島県 猪苗代町磐根土田の殺生石 1

○栃木県 解石神社の殺生石 2

○愛知県 岡崎市村積山山頂の殺生石 2

○京都府 真正極楽寺真如堂境内の殺生石(鎌倉地蔵)2

○岡山県 真庭市勝山町 化生寺の殺生石 2

○山口県 八面稲荷神社(祠)の殺生石


写真を確認させていただいたブログ・サイト
1 巨石!私の東北巨石番付
殺生石に限らず巨石を色々拝見させていただきました

2 ひぐらしカンナ公式ファンクラブ
殺生石を調べていたら不思議ミステリーまっぷでほとんどこちらのサイトで写真が確認できました
殺生石だけでなく結構写真情報量が多くて楽しませていただきました

駅まで歩いたところ
906019288_225.jpg
こんな看板もありました
スポンサーサイト

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

式水下流

Author:式水下流
妖怪の造形をやっております。
妖怪展示・イベント情報を収集しております。
ブログでは
妖怪本・妖怪展示・妖怪行事の紹介やレポートが中心

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
130位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
御来訪
