

【妖怪学】動物の妖怪

実在の動物が怪しい生物だと思われた
不思議な行動や不明性が脚色されて妖怪視される

■風狸(風生獣)
・狸と言うよりも猿
 中国のもの:本草綱目ではごっちゃに記述
・風生獣:空は飛ばない
・火鼠(火をつけても燃えない)の元ネタ
・肉食 獲物を取る
・風狸杖という小鳥が落ちる魔法の杖をもっている
・袋叩きにしても死なない
・ボルネオとかベトナムに住んでいるヒヨケザルがモデル
 スローロリス

■鼬(テン)
・イタチが年を取るとテンになる
・肉食動物は人間にとってもおっかない
・つるんではしご状になることがある
・いたちは火の属性なので火の表現 火事の前兆
・イタチが夜鳴きするだけで火事になる 鬼火の正体として
・屁が臭い

■獺
・河童との共通点肛門が三つある
・鼬にも近い動物
・こんばんはというとあらよーという
・提灯とお酒用の桶
・上にあるのは逆箒
・魚を並べる 獺祭(だっさい)

■野衾
・頭にへばりつく
・夜行性の動物は目が大きいので灯りを見ると眼がくらむので人間の頭にへばりつく
・息をさせずに窒息死させる怖い妖怪
・懐中電灯でショック死してしまう動物もいる→かわいそう><

■野槌
・蛇
・沙石集 →ツチノコは野槌の方言の一つ
・瞬きをする、酒を飲む、いびきをかく
・転がる妖怪の伝承と重なる

■鵺
・正確にはぬえ(トラツグミ)に似た声の妖怪:寂しい声の鳥なので不気味とされた
・現在の二条城の北側に鵺を埋めたと言う塚
 大阪にも
・サイズに関しては触れられていない
 本当にちっちゃい奴を退治したのかもしれない→かわいそうに><
・ムササビ? 山猫? 胴体が狸(山猫)
・鳴りかぶらの音がヒューと言う音
・鵺の要素と退治した猪の早太で四凶の方角を網羅
[戌/北西]猪の早太 虎[艮/北東]四凶
[坤/南西]猿    蛇[巽/南東]

■雷獣
・弥彦山:雷獣の木乃伊
 どう考えても猫っぽい
 落雷にあった木のうろに住んでいた動物が焼け死んだものかもしれないし

■神鳴
・ハクビシンの説も
・日本にいないとされていたけど日本原産のものも?

■窮奇(かまいたち)
・着物は切れていないのに足が切れたとか
・鎌が手になっているいたちが空飛んでいるかどうかは…
・鎌鼬でなく窮奇なのは四凶の窮奇は外見は虎だが風と関係があるので重なった
・構え太刀から来ているという説も

■旧鼠
・年を経たおっきい鼠
・良い鼠?

■比々
・早太郎(しっぺい太郎)の話
・猿神:中国に人を食う伝承(ひひ)日本に入って名前が入れ替わった
・上唇がめくりあがるのはオランウータン
・赤の緋との絡み

■牛鬼
・三重県から西
・四国地方と中国地方
・怒ると祟り
・土蜘蛛の絵との間違え?
・牛鬼に近い? :鹿児島県のなまとぬかぬし

■動物の形であるが獣の性質を持たないもの
・犬神:怨霊・蟲毒
・白澤:神獣・瑞獣
・鉄鼠:お寺で被害を受ける動物はお経をかじるので鼠とされて頼豪が復讐のため一番やな物に変身した
・山颪:石燕の創作妖怪 ヤマアラシと豪猪は実在の動物ですが
 おろし金ややまおろし(風)山親父(猪や動物の住処)の複合の洒落
 五徳猫も同様

毎度のことながらいろいろと更に深く勉強したいです

comment

Secret

プロフィール

式水下流

Author:式水下流
妖怪の造形をやっております。
妖怪展示・イベント情報を収集しております。
ブログでは
妖怪本・妖怪展示・妖怪行事の紹介やレポートが中心

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
104位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
御来訪
